So-net無料ブログ作成

取り上げて欲しいテーマ① [総論]

今日は、逆に「このテーマ、武将で大河を...!!」というお話をさせて頂きたく思います。

皆さんご存知のように、来年は真田幸村、その次は井伊直虎、という予定です。
→平成28年度 大河ドラマ「真田丸」出演者発表!(NHKオンライン)
→柴咲コウさん主演!平成29年度 大河ドラマ「おんな城主 直虎」(NHKオンライン)

一部では、「2年続けて戦国時代で大丈夫...?」という声もあるようですが...
→大河ドラマ、2作連続の“戦国もの”投入で復活なるか?(THE PAGE)
まぁそれはそれで...という気もします。

そんなことより、個人的には、大河ドラマを楽しんでいる時は、以下のどちらかではないかと思っています。
- 有名な武将・人物の知らない一面や興味深い(でも嘘ではない)エピソードに触れた時
- あまりメジャーではない人物について、色々と知ることができた時

前者は、例えば最近では『元禄繚乱』、『利家とまつ』や『功名が辻』といった作品に当たりますし、
後者は、『風林火山』や『天地人』といったところが典型ではないかと思います。
→歴代大河ドラマの一覧(Wikipedia)

そういう意味では、今見たいのは、明智光秀でしょうか。
石田三成も見てみたいですが、最近何度か「準主役」的な描かれ方もしましたし...
昨年の小朝師匠の光秀は何か違和感がありましたし、一度じっくり見てみたいです。

ちょうど、光秀の子孫の方が執筆された、面白い本も出てますし...


あとは、千利休でしょうかね...これでも、一応先祖が堺商人なので...




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました