So-net無料ブログ作成

「さかい利晶の杜」に行ってきました。 [その他]

申し遅れましたが、我が家の先祖は堺商人だったようです。
具足屋という、今で言えば両替商か質屋のような商売を営んでおりました。
→Gooブログでもご紹介頂きました
→具足屋の部屋(Facebook)

明治維新の際に倒産・廃業してしまったようなのですが...その辺りは別の機会に...m(__)m
んで、先日のシルバーウィークに、堺にお墓参りに行ってきたのですが、
お寺さんに教えてもらって、今年3月にオープンした
「さかい利晶の杜」という観光施設に行って参りました。
→さかい利晶の杜公式サイト
→Facebookページもありました

千利休が、同じ堺商人の出身だったことは存じ上げてましたが、
我が具足屋一門にも、茶人として名を馳せた方がいたようです。
→具足屋祐専(コトバンク)
→具足屋宗専(コトバンク)
その具足屋のうちの一軒を含む、堺の街並みのジオラマなんかも展示されてました。
IMG_5833.JPG

500円をお支払いすれば、お茶(この日は裏千家のご担当でした)なんかも飲めます。
うちの息子さんは、お菓子に夢中でしたけど...(苦笑)
IMG_5834.JPG

また、もう一人の主役、与謝野晶子さんも、堺商人のご出身なんですね。
和菓子屋さんとのことで、店先なんかも再現されてました。
それと、与謝野馨さんがご子孫でらっしゃることも思い出しました...
→与謝野馨(WIkipedia)
与謝野晶子記念館の方の、名誉館長になられているようでした。

もう少し時間があれば、もっと色々と見たいと思わせる場所でした。
千利休作と伝わる茶室で唯一現存する国宝「待庵」の 創建当初の姿を復元した「さかい待庵」
の中を拝見することも可能のようです。
※私達が行った時は、売り切れか何かで拝見できませんでした...

千利休は、大河ドラマでもじっくりと見てみたい人物の一人です。
来年の桂文枝師匠が、どういう演技を見せてくれるのか、楽しみになりました。



 






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました