So-net無料ブログ作成

『おんな城主直虎』第27話「気賀を我が手に」のあらすじと感想 [あらすじ・感想]

本日は、先ほど録画で拝見致しました。
いよいよ暑くなってきましたね...大相撲も始まりましたが、初日は荒れたようです。
井伊谷の方はどうなんでしょうか...

毎度のことですが、公式のあらすじは以下をご参照ください。
→『おんな城主直虎』公式サイト(NHK)

今回は、井伊家が気賀を手に入れるまで、と今川家の凋落について...でした。
前回の最後で、瀬戸方久(ムロツヨシさん)が気賀を手に入れることを提案していました。
ただ、直虎(柴咲コウさん)は、完全に乗り気...と言うほどではありませんでした。

ところが、そこへ気賀の商人たちがやって来ます。
中村与太夫(本田博太郎さん)が前回話をまとめた賛成派・反対派を連れてきました。
そこで何を言うかと思えば、「大沢基胤(嶋田久作さん)に代わって井伊が気賀を治めてくれ」と...
何とも言えないタイミングに、方久もノリノリ...
ところが、直虎は「一晩考えさせてくれ」と伝えます。

その晩、直虎は恒例の小野政次(高橋一生さん)との囲碁対決に...
意外と反対しない政次の真意を直虎が尋ねると、「手に入るのなら話は別」と応える政次。
再度覚悟を確認された直虎は、決意を固めます。

翌朝、中村屋たちに結論を伝える直虎...一同盛り上がります。
今川へのリクエストが問題ですが、方久が交渉を担当すると言い出します。
どうするのか...と尋ねる直虎に、関口氏経(矢島健一さん)に後押しを頼む、と言い出します。

まず、与太夫らに、基胤に詫びを入れるように指示します。
その上で、与太夫は龍雲丸(柳楽優弥さん)に井伊が交渉していることを伝えます。
龍雲丸らは、出て行くのを、一旦考え直したようです。

一方、駿府の氏経を訪ねた方久は、舶来モノの香水を手土産に、取り入ろうとします。
最初は反応が薄かった氏経ですが、儲け話をあからさまに提案する方久に、逆らえません。
最初のコンタクトとしては、上々の出来だったようです。

その報告を聞いた直虎は、またまた政次と囲碁勝負...
ちょっと疑問なのですが、なぜいつも直虎は後手(白石)なんでしょうか...??
氏経がなびいたと聞き、若干意外がる政次。
方久が氏経と近付くのは気に入らないか...と聞かれ、「むしろ好都合」と応えます。
氏経が賄賂になびいた、という弱みを掴むことができる、といかにも政次、です。
ここで、氏真(尾上松也さん)が欲しがっているものなどの情報を政次は伝えます。

その情報をもとに、方久は、与太夫と駿府を訪れます。
贈り物もバッチリ、いざお願いを...と思ったところに火急の報せ(!)が届きます。
どうやら、武田義信が自害した、という情報のようです。
「どいつもこいつも...」と呟きながら刀を振り回す氏真...
氏経に促され、気賀の件は一旦持ち帰りとなります。

方久の報告を聞いた直虎や与太夫らはガッカリ...
ただ、与太夫も諦めない...と宣言し、その旨を龍雲丸にも伝えます。
直虎の言葉を改めてかみしめる龍雲丸は、城の普請を引き受ける、と言い出します。
基胤のもとを訪れて、許可を得ようとしますが、何だかかなり事務的です。
「とにかく急ぐように...」というコメントだけでした。

同じ頃、材木の出荷を手伝っていた直虎は、ゴクウ(前田航基さん)を見かけます。
龍雲丸がまだ気賀にいる、と聞き、すぐに訪ねます。
城の普請の話を聞き、その現場に連れて行ってもらいます。
ただ、そこは浜名湖の上...どうやら、潮の干満を利用した城のようです。
そこで、龍雲丸のこれまでの半生の話を聞きます。
両親を亡くして盗人に拾われ、彼らが捕まった時に再度放浪の身に...ということのようです。
根っからの盗人ではない...という話に、龍雲丸の真意を垣間見た直虎でした。

そんな和やかな雰囲気の後に、基胤があちこちの城の普請や補修で大変だ、という情報が。
基胤の側から辞退させれば良い...と思いつく直虎。
例の井戸端で、政次にも意見を聞き、その線で進めることにします。
早速政次が駿府に向かい...方久も呼び寄せられます。

その頃、氏真は失望からか、遊び呆けているようでした。
氏経、基胤、方久が気賀の件を提案すると、若干錯乱したまま承認となりました。
嬉しいニュースなのですが、複雑な表情の方久らでした...

ひとまず良いニュースを、方久は井伊谷に持ち帰ります。
直虎は、六左衛門(田中美央さん)や直之(矢本悠馬さん)らと大喜び。
政次も、喜びを噛み締め、井戸端で直親(三浦春馬さん)に報告します。
今回出番が少なかった南渓和尚(小林薫さん)もじっと見つめています。

そして、普請が完了...直虎、政次らが早速訪ねます。
湖上の城に感心する政次...龍雲丸とも決意を新たにしています。
さてさて、戦乱の足音が聞こえて来ていますが...どうなることやら。

来週は連休ですね。
どういう展開が待っているのでしょうか...
ではでは、また来週...m(__)m










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました