So-net無料ブログ作成

『おんな城主直虎』第22話「虎と龍」のあらすじと感想 [あらすじ・感想]

今回は、録画で先ほど拝見致しました。
毎度のことですが、公式のあらすじは以下をご参照ください。
→『おんな城主直虎』公式サイト(NHK)

今回は、前回合意した、龍雲丸(柳楽優弥さん)一味との協業について、です。
直虎(柴咲コウさん)に乞われて井伊谷にやって来た龍雲丸たちですが、
中野直之(矢本悠馬さん)は、材木泥棒であることを(もちろん)覚えており、強硬に反対します。
彼らには特殊な能力がある...と説得しようとする直虎ですが、
奥山六左衛門(田中美央さん)も危惧する通り、小野政次(高橋一生さん)の意向が気になります。

そこで直虎は、彼らを龍潭寺預かりとすべく、南渓和尚(小林薫さん)に相談します。
南渓は、直虎の言い分を聞き、珍しく「そのまま政次に言えば?」と諭します。
直虎もそれを聞き、例の井戸端で政次に話しますが...「まずは相手を見てから」とだけ...

直虎は、政次を龍雲丸らの作業現場に連れて行きます。
普段「盗んでいるとき」の癖でコソコソ相談に来る...という六左衛門のうっかりな一言を聞き、
政次は龍雲丸に近付いて行きます。
近藤康用(橋本じゅんさん)からも手配されているから国境には近づかないように、と
警告する政次に、「逃げるのは得意だから...」と応える龍雲丸でした。

作業自体は順調に進んでいるようでしたが、治安悪化などを心配する政次。
「盗みはしないよう注意している」と言う直虎に「犯罪は盗みだけではない」と返答します。

直虎は、龍雲丸にのこぎり引きを教えてもらったりして、ドキドキしてしまいます。
「煩悩は捨てたはず」と嘆く直虎ですが、若干直親(三浦春馬さん)の面影を感じている模様。
ただ、突然妄想にしの(貫地谷しほりさん)が現れ、現実に引き戻されます。

さてさて、しかし事態は、政次たちの心配通りに進んでしまいます...
瀬戸村・祝田村の面々とも近くで仕事をするようになる彼らですが、
やはり雰囲気がかなり違うので、なかなか溶け込めないようです。
その上、モグラ(マキタスポーツさん)や力也(真壁刀義さん)が賭場を開いて、
村の百姓が財産を失ったり...してしまいます。
更には、八助(山中崇さん)の酒が何者かに盗まれたり、
富介(木本武宏さん)の娘がゴクウ(前田航基さん)に追いかけられたり...とトラブル連発。

その度に追及される龍雲丸たちですが、のらりくらりとそれをかわします。
しかし、そういうことが積み重なり、互いに引けない状況に...
井伊家がどうしたいのか、結論を持って来い...と逆ギレしてしまいます。

井伊家でも対応を協議しますが...なかなか各人の意見が面白かったです。
瀬戸方久(ムロツヨシさん)は、盛り場を作ることを提案。
彼らが問題を起こすのは遊び場がないからであって、それを作ってやれば、
トラブルも減るし盛り場から収入も入るし、一石二鳥、という訳です。
一方、政次は、彼らからスキルを盗むべきだ、と主張します。
井伊谷の領民がスキルを身に着ければ、彼らなしでも商売できる、という訳です。
六左衛門も方久もその意見に納得しますが、直虎は一度きりにはしたくないようです。

六左衛門とともに彼らの作業場へ向かい直虎ですが、
そこで龍雲丸が手下を叱責する姿を目にします。
ただ、手下も黙ってはおらず、井伊家の扱いに不満を爆発させます。
龍雲丸も「二度と受けない」と約束するのですが...

それを物陰から見ていた直虎と六左衛門は、イノシシの吠え声に一瞬怯えます。
「怖がるな」と六左衛門に言う直虎ですが、そのセリフを自らにも向けます。
六左衛門を派遣し、何と彼らを食事に誘います。

何を考えているのか...と追及する家臣らですが、
「遠くから見ていては真実はわからない。近付くべきだ」と応えます。
直虎自ら宴の準備をし、家臣と龍雲丸の手下をイノシシ狩りに向かわせます。

イノシシ狩りを通じて、また宴で話し合うことで、徐々に誤解が溶けていきます。
ちょうどその頃、龍雲丸も宴に到着。
南渓と「直虎は人を巻き込む魅力がある」と言葉を交わします。
「拾われ子と言われる初代に似ているかも」と返答する南渓ですが...

直虎と酒を酌み交わす龍雲丸。
宴はますます盛り上がりますが、泥酔してしまう直虎...
家臣たちの心配をよそに、龍雲丸を口説くような口調で誘っています。

その頃、座を外した政次は、自室で一人過ごしています。
どうやら、龍雲丸に嫉妬を感じている自分を戒めているようです。
ところが、そこへなつ(山口紗弥加さん)がやって来ます。
近藤康用がただならぬ表情でやって来た、というのですが...

今週はここまで、でした。来週はこの続きのようです。
ではでは、また来週...m(__)m








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ