So-net無料ブログ作成

『おんな城主直虎』第40話「天正の草履番」のあらすじと感想 [あらすじ・感想]

今回は、先ほど録画で拝見致しました。
毎度のことですが、公式のあらすじは以下をご参照ください。
→『おんな城主直虎』公式サイト(NHK)

今回は、虎松改め万千代(菅田将暉さん)の”野望”をどう処理するか...でした。
ある意味勝手に井伊家再興を言い出したため、あちこちから不満が噴出していました。

しの(貫地谷しほりさん)は、龍潭寺に南渓和尚(小林薫さん)を訪ねます。
南渓が万千代を焚き付けたのか...と問いただします。
南渓は、いつも通りのらりくらりとはぐらかします。
直虎(柴咲コウさん)も、井伊家再興は望んでいない、としのに加勢し、
再興を望んではいない、という書状をしたためます。

その頃、当の万千代は草履番で苦労していました。
それまで結構な人数でこなしていた担当を、亥之助改め小野万福(井之脇海さん)の二人で
やらなければいけないのですから、当然と言えば当然です。
家臣たちが出て行くだけで、二人はクタクタです...

そこへ本多忠勝(高嶋政宏さん)がやって来ます。
羽柴秀吉の例を出し、草履番からでも出世はできる、と励まして行きます。
一方で、松下常慶(和田正人さん)が、しのや直虎らの書状を持って来ます。
瀬名(菜々緒さん)や信康(平埜生成さん)を使って手をまわしたのも不満のようです。

場面は切り替わり、久し振りの今川氏真(尾上松也さん)登場です。
何と、京都で和歌だか連歌だかの集まりに参加しております。
そこへ、何と織田信長(市川海老蔵さん)からの招待状が...
亡き父・義元(春風亭昇太さん)の仇からの招待を、氏真は悩みつつ受けます。

井伊谷では、混乱が続いていました。
近藤康用(橋本じゅんさん)も、万千代の行動には不信感を抱いています。
井伊家再興は望まない、と直虎が言い続けてきたから、です。
直虎も、何とか説得しようと必死です、

常慶は、酒井忠次(みのすけさん)経由でも何とかしようとします。
家康(阿部サダヲさん)を説得しようと試みるのですが、こちらものらりくらり...
本人が望まないので、とそれ以上は踏み込みません。
しびれを切らした常慶は、直虎に直接の説得を依頼します。

直虎は常慶に同行しますが、出かける前に祐椿尼(財前直見さん)や梅(梅沢昌代さん)から、
井伊家再興でもいいじゃないか...というプレッシャーをかけられます。
確かに、心の奥底では皆そうなのですが、周囲を考えると言い出せない、状況なのです。

直虎は、浜松城で万千代に再会します。
話を聞こうとしない万千代に、周囲への影響を話して説得を試みます。
ところが「当主でもない百姓の言うことを聞く必要はない」と突っぱねられます。
騒ぎが大きくなりかけたところに、何と家康が登場。
直虎を招き入れようとしますが、万千代が「そんな身分ではない」と言い出します。
それを「自分に口を挟める身分ではないだろう」と家康に返されてしまいます。

直虎と二人で向かい合った家康...本心を語り出します。
井伊を名乗ることを認めたのは、まずは直虎への罪滅ぼし、次いで瀬名の願い、
最後にその方が万千代が大きく成長すると思ったから...と話します。
直虎もすっかり説得されてしまい、常慶は不満顔です...

そこへ万福が登場し、万千代の決心を代弁します。
誰のためでもなく、直虎と再興を誓った自分のための行動だ、と言うのです。
また、自分の責任ではない負け戦で敗者扱いされるのも悔しい、と訴えます。
その上で、支持しろとは言わないが、見守ってくれ...と頼み込みます。
説得された直虎は、万千代にアドバイスをして城を出ます。

その後直虎と常慶は松下家へ向かい、源太郎(古館寛治さん)へ報告します。
源太郎は、何と万千代の行動を承諾します。
反対を唱えるしのにも、井伊家再興が悲しいはずはない、と説得します。

その配慮に感服する直虎...なつ(山口紗弥加さん)と語り合います。
政次(高橋一生さん)はそれほど悲しい人生でもなかった、と伝えます。
自分自身も、万福も政次を慕っていた、と言うのです。

井伊谷に戻った直虎は、南渓に経緯を報告します。
家康の人物像を尋ねられた直虎は、「非凡の凡」と評します。
自分の才能や性格を把握し、平凡だがすべきことを着実にこなす...という評価です。

浜松城では、源太郎が万千代と再会していました。
井伊から養子を取り直して家を維持する、と伝える源太郎に、万千代は喜びを噛みしめます。
その頃、更に草履番を効率化した万千代は、小姓出世のチャンスをゲットします。
ただ、それには後任を育成すること、と榊原康政(尾身としのりさん)に告げられます。
果たして後任は誰なんでしょうか...??

その頃、氏真は信長の前で蹴鞠を披露していました。
それぞれが、自分に合った生き方を追求している...というのが今週の締めでした。
来週は、武田勝頼(奥野瑛太さん)が攻めて来るようです...

ではでは、また来週...m(__)m








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ