So-net無料ブログ作成

『西郷どん』第8話「不吉な嫁」のあらすじと感想 [あらすじ・感想]

今回は、録画で先ほど拝見致しました。
毎度のことですが、公式のあらすじは以下をご参照ください。
→『西郷どん』公式サイト(NHK)

毎回申し上げていますが、今回もテーマは大きく二つ...
- 西郷吉之助(鈴木亮介さん)が遂に江戸へ
- 須賀(橋本愛さん)との離縁 って辺りです。

須賀は、西郷家で訃報が続いたことに責任を感じています。
周囲からも「不吉な嫁と後ろ指をさされているようです。
ただ、吉之助は全力でそれを否定します。

そんななか、遂に黒船が浦賀に来航します。
老中・阿部正弘(藤木直人さん)のもとには、アメリカから白旗が贈られてきています。
正弘は、参勤交代で帰省中だった斉彬にサポートを依頼します。

斉彬は、山田為久(徳井優さん)や桂久武(井戸田潤さん)に色々と指示...
久武を通じて、吉之助を江戸に連れて行くことにします。
大喜びで家に戻る吉之助ですが...盛り上がるきみ(水野久美さん)や琴(桜庭ななみさん)、
吉二郎(渡部豪太さん)をよそに、不機嫌な須賀...
江戸に行くには30両もの支度金が必要、且つ夫も不在...というのが理由です。
それを聞いた吉之助も、一旦は江戸行きを諦めます。

その話を、例の木の上で大久保正助(瑛太さん)に打ち明ける吉之助。
この場所は、昨年の井戸端がモデルでしょうかね...ちょっと丸聞こえですが。
吉之助の話に激怒した正助は、吉之助を殴りつけます。
須賀を侮辱された吉之助も応戦し...二人とも顔に跡が残るほどになりました。

翌日、吉之助は再度久武に呼び出され、今度は篤姫(北川景子さん)の警備の命令。
斉彬も篤姫も、何故か直々のご指名だそうです...
道中篤姫に呼び出され、御前相撲のツキが理由だと打ち明けられますが...

その頃、正助は吉之助のために金策に走り回ります。
吉二郎や弟たち、熊吉(塚地武雅さん)も色々と頑張りますが、
正助は第1話以来の商人のところに借金に行き、断られながらも餞別をゲット。
一方、須賀は内職を頑張る家から一人実家に帰ってしまいます。

結局20両をかき集めた正助は、吉之助に江戸へ行くように説得します。
若干足りない...と思っていると、
須賀が父・伊集院兼善(北見敏之さん)と一緒にやって来て、離縁を宣告。
手切れ金を置いて、帰って行ってしまいました。
何故かお礼を言う吉之助...
帰り道、兼善に「本当に離縁して良いのか...?」と聞かれた須賀は
「吉之助は優し過ぎて筵束縛してしまう」と打ち明けます。

こうして資金をゲットした吉之助は、みんなの思いを胸に江戸へ...というところで
今回は幕となりました。
ちなみに、前回江戸行きになった大山格之介(北村有起哉さん)や有村俊斎(高橋正臣さん)は、
どうやって30両用意したんですかね...??
次回は、その二人とも再会するようですが...どうなるのでしょうか...?

ではでは、また来週...m(__)m








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

『西郷どん』第7話「背中の母」のあらすじと感想 [あらすじ・感想]

今回は、色々とあって昨日再放送を拝見致しました。
オリンピックは、いよいよ閉会式ですね...
毎度のことですが、公式のあらすじは以下をご参照ください。
→『西郷どん』公式サイト(NHK)

毎回言いますが、今年はあんまり密度が濃くないような気がします。
今回も、大きく分けると、
- 西郷家の悲劇
- 薩摩藩の状況...が触れられていました。

西郷家の悲劇の方は...
まず、冒頭で吉之助(鈴木亮介さん)の祖父・龍右衛門(大村崑さん)が亡くなってしまいます。
これは、ずっと結核を患っていましたので、まぁ想定の範囲内です。
祖母・きみ(水野久美さん)も、「心残りは吉之助の結婚だけだった」と言います。
これを聞いた吉兵衛(風間杜夫さん)は、前回の縁談を再度進めるべく走り出します。

そうして伊集院家から須賀(橋本愛さん)が嫁にやって来ます。
ただ、あまり愛想の良くない嫁で...周囲は若干困惑します。
そこで、吉兵衛が満佐(松坂慶子さん)との苦労話をぶっちゃけ...ます。
それで理解し合えたと思ったら...何と吉兵衛が急死してしまいます。

そして、満佐も体調を崩し、吉之助に背負われながら息絶えました。
結婚から半年の間の出来事、だったそうです...
両親は、吉之助の苦労をあまり見ていないんですね。

一方、島津家では...
斉彬(渡辺謙さん)のもとには、アメリカの艦船接近情報が入ります。
ジョン万次郎(劇団ひとりさん)からの情報もあり、驚かずに覚悟を決める斉彬。
山田為久(徳井優さん)に、東京へ連れて行く若手人材募集を指示します。

吉之助は、母親の身を案じてその募集には応募せず、
大山格之介(北村有起哉さん)と有村俊斎(高橋正臣さん)が選ばれます。
相変わらず大久保正助(瑛太さん)は謹慎中...という感じでした。

後ほど、第8話もまとめます。
ではでは...m(__)m








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ