So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

キャスティングについて...戦国時代編 [総論]

今日は、昨日のお話に(若干)引き続き、キャスティングのお話を。
視聴者の方も勝手なもので、他のドラマのイメージが抜けないですからね...
今年の桂小五郎(東山さん)は、仕事人にしか見えません...(苦笑)

戦国時代のお話になると、やっぱり信長・秀吉・家康を誰がやるか、でしょうか。
過去から、大河ドラマ以外にもたくさんの俳優さんが彼らを演じてきました。

一般的には...ホトトギスのたとえを持ち出すまでもなく、
信長は短期で無茶な要求ばかり、秀吉は頭が良くて人たらし、家康は辛抱強い...
というようなイメージでしょうか。
とは言え、そればかりだとマンネリ化するので、
家康や秀吉は、若干腹黒く描かれることも増えたように思います。
(逆に言うと)あまり変化しない信長像というのは、さすが、なのかも知れませんが...

さてさて、ここからは全く私の主観でしかありませんが...それぞれのベストチョイスを...m(__)m
順不同ですが、家康は津川雅彦さんの印象が一番強いですね。
昨年の寺尾聰さんも似たような雰囲気を醸し出してましたけど、元祖はこの方かと。
秀吉は...一般的には西田敏行さんか香川照之さんでしょうか。
西田さんは津川家康の時の秀忠がハマってましたねぇ...香川さんの岩崎弥太郎も良かったですが。
信長は...やはり一番難しいですね。
反町隆史さんがやられた時に「意外と合ってるかも...」と思った記憶はあります。
一般的には、渡哲也さん辺りが一番名前が挙がるのかも知れませんが。

少し話は変わりますが、そういう意味ではちょっとマイナーな役の方が独占(?)しやすいですよね。
私の頭の中では、前田利家と言えば唐沢寿明さんですし、山内一豊と言えば上川隆也さんです。
黒田官兵衛も岡田君で決まりかなぁ...

大河ファンとしては、一度本当の(?)オールスターキャストで戦国をやって欲しいです。
ケチケチせず、3年間ぶっ通しとかどうでしょうか、NKHさん...!?




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました