So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

『おんな城主直虎』第32話「復活の火」のあらすじと感想 [あらすじ・感想]

今回は、珍しくライブで拝見致しました。
連休は東京はあまり良い天気ではありませんでした...皆さまはお盆休みでしょうか。

毎度のことですが、公式のあらすじは以下をご参照ください。
→『おんな城主直虎』公式サイト(NHK)

今回は、いよいよ開戦、というところでのお話です。
前回、今川氏真(尾上松也さん)の意向で直轄領となった井伊谷...
直虎(柴咲コウさん)は小野政次(高橋一生さん)と示し合わせて、今川の命令に従いながら、
裏で徳川と通じて井伊家復興を目指すことにしていました。

ところが、この顛末を家康(阿部サダヲさん)は知りません。
直虎は急ぎ書状をしたため、傑山(市原隼人さん)に託します。

一方、武田信玄(松平健さん)は開戦に向けてやる気満々...
家康にも書状を送り、5日後の開戦を伝えます。
徳川家の方は、準備にもう少し...という段階。
調略に時間がかかっていることを言い訳にしますが、嘲笑う信玄。

徳川家では、遠江の情勢分析中。
今年の本多忠勝は高嶋政宏さん...昨年よりは若々しい感じです...(失礼)
井伊家関連以外はなかなか調略が進んでいない模様です。
そこへ、井伊谷三人衆の一人、菅沼忠久(飯田マサノブさん)が徳川家臣と縁戚関係にあり、
それを利用してまとめて調略することに成功。

そんな中、直虎の書状が到着。
政次が井伊家を乗っ取った訳ではないことが、知らされます。
虎松(寺田心さん)は、奥山六左衛門(田中美央さん)と三河の寺にいました。
家康は瀬名(菜々緒さん)にも書状の内容を伝え、井伊家をサポートすることを約束します。
そして、直虎にも返事を出します。

傑山から返事を受け取った直虎は、一安心&満足。
ただ、今度は城内の政次がこのことを知らず、南渓和尚(小林薫さん)に伝令を頼みます。
南渓が受けようとしていると、そこへ政次がやって来ます。
久し振りに碁盤を前に、語り合う二人...やはり策は一致していました。
徳川に使えることになった際には政次が主でも良い...と言い出す直虎ですが、
領民たちからの絶大な信頼を得ている直虎を称賛する政次でした。

屋敷に戻った政次は、なつ(山口紗弥加さん)に一緒になりたいと告げます。
直虎への想いを理由にしようとするなつに対して、それを認めつつ、
なつとも離れたくない、と応える政次でした。
展開がわかっているだけにむしろ辛いのですが、今週は政次がとても幸せそうです...

家康の調略を受けた井伊谷三人衆ですが、
忠久と鈴木重時(菅原大吉さん)は、割と素直にその話を受け取ります。
ところが、近藤康用(橋本じゅんさん)だけは、若干納得がいかない模様。

そして、いよいよ武田が駿河へ侵攻...一気に今川館へと近付きます。
氏真はほぼなす術もなく、追い込まれてしまいます。
そんな状況で、武田へ寝返る武将が続出...何と関口氏経(矢島健一さん)も...!!
氏経は、井伊谷城に派遣した家臣も主だった者は撤退させてしまいます。

今川家でも、いざと言う時に鎧を脱ぎだす者がいて、若干不審がられます。
ところが、時既に遅し...何と20数名の家臣が武田に寝返り、氏真は風前の灯...

その頃、家康はいよいよ遠江に攻め込もうとしておりました。
井伊谷三人衆に領土安堵の起請文を手渡しますが、ここで康用が突如反論。
政次は実は直虎を騙しているのでは...と言い出します。
家康も、直接政次を知らないので、疑心暗鬼に陥ります。
井伊谷三人衆が先導して政次の真意を確かめることになりました。

井伊谷城内では、政次が遂に真意を家臣たちに打ち明けます。
氏経の残党を捕えようとしますが、主君に裏切られた彼らも政次に同調します。
政次の家臣らも、薄々気づいていた...という井伊家と同じような状況でした。

そして、今川館が焼け落ちたのと同じ日、徳川の一行が井伊谷城にやって来ました。
三人衆がやって来たことにやや驚く直虎と中野直之(矢本悠馬さん)ですが、
何とも不穏な雰囲気...何と、康用が罠を仕掛けたようでした。
酒井忠次(みのすけさん)の呼びかけに応じて開門する政次ですが、
何と徳川勢へ向けて大量の矢が...!!
一瞬で罠に気付いた直虎が声をかけ、政次は門を閉じるのでした...というところで、今回は幕。

次回は、いよいよ政次の結末が近付くようです...(涙)
ではでは、また来週...m(__)m










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。