So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
西郷どん ブログトップ

坂本龍馬役は小栗旬さん...!! [西郷どん]

色々と指摘されている『西郷どん』ですが、
キーパーソンの一人である坂本龍馬役を、小栗旬さんが演じられることが判明したそうです。
→日刊スポーツ

小栗さんと吉之助役の鈴木亮平さんは、仲が良いんですね...
小栗さんの大河ドラマ出演が7回目、というのも予想以上に多いです。
これまでの役は...
1995年「八代将軍吉宗」の徳川宗翰
1996年「秀吉」で佐吉(石田三成幼少期)
2000年「葵 徳川三代」で細川忠利
2005年「義経」で梶原景季
2009年「天地人」で石田三成
2013年「八重の桜」で吉田松陰

個人的には、『天地人』の石田三成が一番記憶に残っていますが、
その10年以上も前に三成の幼少期も演じてらっしゃったんですね...
『八重の桜』の吉田松陰...すいません、あんまり記憶にありません...m(__)m
吉田松陰って言うと、伊勢谷友介さんが最初に思い浮かんじゃいます。

何れにしろ、楽しみは楽しみですね。
ただ、坂本龍馬を「後半のキーマン」と言っている辺りが少し気になります。
明治維新後はあまり描かれない予定なのでしょうか...(苦笑)








nice!(0)  コメント(0) 

『西郷どん』スペシャル ~鈴木亮平×渡辺謙の120日~を拝見しました... [西郷どん]

先日もご報告しましたが、今日は何と『西郷どん』はお休み...
主に鈴木亮介さんと渡辺謙さんの対談を取り上げた特別番組が放送されました。
珍しく放送時刻にテレビの前におりましたので、生で拝見致しました。

それにしても、展開がやや遅いと一部で懸念されている『西郷どん』ですが、
このタイミングでこんなことやっていて、大丈夫なんでしょうか...?

大変残念ですが、私の印象から言うと、
放送を一回飛ばしてまでやる内容だったのか...という感じでした。
拝見した限りでは、渡辺謙さん演じる島津斉彬がもうすぐドラマから退場するので、
その直前のタイミングで謙さんを目一杯フィーチャーしておこう...という狙いかと思います。

お話になられている内容の方も、よくあるお互いのヨイショ以外では、
アドリブで加えられたセリフや演出、その背景の心情...といった辺りの紹介でした。
西郷どんの履いている草履が史実に準拠している、というお話がありましたが、
肝心のストーリーが史実から離れているという指摘もあるんですけどね...(苦笑)

他には...特別報告するような内容はありませんでした。
という訳で(?)、また来週...m(__)m








nice!(0)  コメント(0) 

何と来週は特別番組だそうです...(苦笑) [西郷どん]

昨日、「また来週」などとお伝えしたばかりなのですが、
来週(4/1)は特別番組で、13話は4/8(日)なんだそうです...
→スポニチアネックスより

若干展開が遅いのでは...という指摘もあるなか、この取り組みはどうなんでしょうか。
どんな「特別篇」になるのかは不明ですが、まずは拝見致しますか...(苦笑)








タグ:西郷どん
nice!(0)  コメント(0) 
西郷どん ブログトップ